- 2021.2.25
- ”移住者のリアル”オンラインイベントを開催しました
ミーム会員の女性利用率が高まっているのに、嬉しさが隠せないCO井本です。
先日までフロアには男性ばかりが目立っていましたが、最近は女性メンバーさんも増えてきました。
さて、先日から各SNSなどでも告知しておりましたMEME初のオンラインイベント第一弾を2月14日、
無事に終えることができました。
いろいろとアクシデントもあり、視聴者の方には見づらい点も多々あったかと・・・
しかしながら内容は充実したものになったのではと、手前味噌で申し訳ないですが手ごたえを感じております。
それもこれも、今回ご協力頂いた方々のお力添えがあればこそと、心から感謝しています。
個性的な面々が出演されましたが、今回のイベントの様子は後程
YouTubeチャンネル【公式】MEME KARATSUにダイジェスト版をアップします。
▼唐津移住者のリアル ダイジェスト版▼
今回のイベントの始まりは、コロナ禍もあって今、地方移住が注目されているという流れから。
以前から唐津でも移住地として、積極的にPRされていましたが、現在問い合わせがさらに増えているそう。
アドバイザーとして出演頂いた”NPO法人Network Station まつろ”の移住コンシェルジュ・三笠旬太さんは
彼自身も移住者の一人。
だからこそ移住者目線で、案内をしてもらえるのは安心ですよね。
”自分の家が大好き!”
本番前にとても緊張されていたゲストの山田ケイさんの言葉。
私はとても印象深かったです。
心から家族を大切にし、唐津で丁寧に暮らしていらっしゃるのだと感じとることができました。
田舎での暮らしは苦労が多いものの、コミュニティーとのふれあいや自然からのいい影響は今の山田さんの
朗らかな笑顔から伝わってきます。
”異国情緒漂う海が印象的だった”
これが藤川雄大さんの唐津に対する第一印象。
ラフティング元日本代表と言う事もあり、いろいろと自然には触れてきたそう。
だけど、その中でも唐津の海を見た時はちょっと今までの日本の海のとは佇まいが違うと感じたとのこと。
目の前に広がる西の浜が見えるところに住まい、アウトドアガイドとして海に行く文化を広げる活動をされています。
唐津の海をいとおしく感じられているのが、ひしひしと伝わりました。
最後にフリー編集者の中川淳一郎さん。
色々と個性的なエピソードと共に唐津暮らしを話して頂きました。
”街がコンパクト”
車が無くても街中は十分という中川さん。
都会暮らしを捨て田舎だからこそ楽しめている様子を、おもしろエピソードとともに話して頂きました。
彼の目にするものは全てネタになるほど、唐津ではつまらないことが無いんじゃないかと感じられるほどでした。
こちらの配信の模様は、YouTubeにアップします。
オンラインイベントはこれからも色々と配信予定!!
是非、ご覧ください!