MEME KARATSU
2021.7.29
ビアナイト開催しました!!~MEMEメンバーさんを囲む会~

もうすぐ梨の収穫にかり出される、CO井本です。

家業が農家の性ですね・・・

 

さて、先日はランチ会を開催し久々に交流会を開いた事を書きました。

 

そして、交流会の一環として更に夜会ならぬ、”ビアナイト”を行いました!

こういった活動がなく、ミームが非常に静かだったのですが徐々に機会を増やして行けたらと思います。

 

今回のビアナイトは「ミームを利用しあう仲間をもっと知ろう!」をコンセプトに

メンバーさんがどんな事業をされているのかはもちろん、

その方のこれまでの経歴等も含めよりメンバー同士理解を深められたらと思い開催に至りました。

 

 

そして第一回目はブース席をご利用中のA社さん。(会社の方針により社名を出す事ができません。。。)

昨年の12月よりメンバーになられ、全国各地で事業を展開されている企業です。

とにかくあちこちのプロジェクトに関わっていらっしゃるので、出張の多い生活をされています。

 

 

主な事業としては再生可能エネルギー発電所の開発・運営をされています。

太陽光発電を始め、バイオマス発電・風力・地熱発電などでグリーンエネルギーを作り、

私たちの生活に電力の供給をされています。

東証一部上場の企業として、再生可能エネルギーだけをされているのはA社さんだけだそうです。

 

そして、今回唐津では2年後の洋上風力発電所開発に手を挙げていらっしゃいます。

 

かなり日焼けしたお二人が登場。

日中に馬渡島に言ってきたとの事。

地元の方々との関わりや、風や海底調査など、この開発で周辺環境にどんな影響があるのか

地道な作業をされているとおっしゃっていました。

 

 

地元唐津のことでもあるので、参加者の皆さんも興味津々。

色んな質問が飛び交いました。

「なぜ唐津沖?」という質問では、地盤の安定や風の条件がいいそうです。

更に、九州では一番大きな電力消費地である福岡が近いなどの条件が重なり

国も設置場所として候補地として注目しているようです。

 

更に「自然エネルギーって安定的な供給が難しいのでは?」という質問では

AIを利用して自動的に電気の供給量を計算、無駄がでないようにする技術もあるそうです。

 

 

地球環境の大きな変化に直面し、再生可能エネルギーに大きな注目が注がれている中、

A社さんの事業は今後更に大きく発展することが見込まれる事業だなと改めて感じました。

 

また、次回は別のメンバーさんを囲んで交流会を開催します!